和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年9月15日

敬老会

(敬老会で語る岸本周平)

 今年の敬老の日は、昔と同じ9月15日です。ハッピーマンデーという制度のおかげで、敬老の日は9月の第3月曜日になってしまいました。

 なので、9月15日は祝日でない「老人の日」になったとのこと。

 私としては、小学生のころからなじんでいた9月15日は敬老の日、、、の方が分かりやすいのですが。

 ということで、今年の15日(月曜日)は朝から、各地域の敬老会に行ってまいりました。

 どこの会場も、招待されるのは75歳以上の皆さん。でも、お若いですよ。

 やはり、女性が多いですが、皆さん、おしゃべりと笑いの渦の中でいらっしゃいます。

 笑いの多い方ほど、長生きするのがよくわかります。

 男性も負けていません、かくしゃくとして、背筋の伸びているダンディ―な方が多かったですね。

 毎朝、ウオーキングしている、それも2時間、、、なんて方がざらにおられました。

  

 こちらも、負けていられませんね。

 ただし、役員の皆さんにお聞きすると、敬老会は65歳から加入できるのですが、入会者が少ないそうです。

 確かに、今の65歳の方は、自分のことを「老人」とは思っておられませんし、実際に、若々しいですよね。

 昔、出雲市の市長時代、岩国哲人元代議士は、「老人会青年部」をつくったところ、65歳になった方々が、大勢、青年部に入ったと教えてくださいました。

 ひとつのアイデアですね(笑)。

紀州夢祭りの大成功が和歌山を救う!

2014年9月14日

活動ブログ
一覧へ

岸和田だんじり祭り

2014年9月17日