和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年9月14日

紀州夢祭りの大成功が和歌山を救う!

 9月14日(日)、和歌山ビッグホエールで第2回「紀州夢祭り」が開催されました。

 和田訓昌会長率いる実行委員会は、20代の若者たちで構成されています。

 昨年は、ふじと台の会場でしたが、今年の第2回は、和歌山市内で最大のビッグホエールを一日借り切りました。

 来場者は、目標の1万人を上回る1万2千人を超えました。

(紀州夢祭りの会場の模様@ビッグホエール)

 アーティストのライブステージ有り、美容室、ネイルなどのドリームマーケット有り、飲食物産コーナー有りの盛りだくさんの趣向がありました。

 しかし、何より、私が会場で感動したのは、さまざまな職業体験ブースを和歌山の企業が出展し、子どもさんたちへのキャリア教育ができていたことです。

 大工さん、看護師さん、美容師さん、畳職人や競輪の選手、あるいはバーテンダーなどなど、「キッザニア」の和歌山バージョンが出現!!

 さらに、地元和歌山のプロバスケットチーム「和歌山トライアンズ」、サッカーの「アルテリーヴォ和歌山」、野球の「紀州レンジャーズ」の選手たちとの交流、体験、世界大会3位のヒップホップダンサーNOBBYのダンス教室での体験など、スポーツ、エンターテインメント体験もできました。

(紀州夢祭りのライブショー)

 素晴らしい企画ですし、その企画を実現した実行委員会のメンバーの努力と、協力いただいた皆さんのお気持ちに感激です。

 最近の私の口癖は、「近頃の若いもんはすごい!!」です。

 自らスポンサー企業を集め、イベントをしかけ、アーティストにはちゃんとギャラを払い、1万2千人の集客で和歌山を元気にする若者たちがいるのですから、和歌山の未来は明るいですよ!!

 

児童虐待問題へのアプローチとしての「前向き子育てプログラム」

2014年9月12日

活動ブログ
一覧へ

敬老会

2014年9月15日