和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年9月17日

岸和田だんじり祭り

(コシノジュンコ先生と記念撮影)

 今年も、岸和田だんじり祭りに行ってきました。連続10年目になります。

 コシノジュンコ先生と小篠綾子おかあちゃんに応援してもらった2005年の総選挙に落選して以来、コシノ洋装店の二階から見せてもらっています。

 今年もパワーいただきました!

(コシノ洋装店の二階から撮影)

 今年は、NHKの朝ドラになった、小篠綾子さんの物語「カーネーション」の舞台バージョン 「おかあちゃん~コシノアヤコ物語~」の主役秋吉久美子さんがゲストで来られてました。ちなみに、東京公演は12月2日から7日まで東京・六本木ブルーシアターです。

 さすがに、女優さんというのはオーラが出てるものですね。

 感心しました。私たち政治家も、オーラが出るようになったら、ほんまもんですね。

 私など、まだまだ、修行がたりません。

(取材を受ける秋吉久美子さん)

 いつもは、コシノジュンコ先生と一緒に、地元の五軒町の山車の後を追いかけて走らせていただくのですが、今年は、諸般の事情で中止。

 一緒に、町内の皆さんと走るとエネルギーがいただけます。

 岸和田の方は、すべてをだんじり祭りにかけていて、盆正月に帰省しない人も、だんじり祭りの日には必ず帰って来るそうです。

 ですから、小さな子どもの頃から、町内会の法被を着せて、ノリノリの祭り好きにしてしまうようです。

(あー疲れた、、と、、一息つくぼうや。)

 いつも、南海電車で岸和田駅まで行って、商店街の中を抜けるのですが、その活気には本当に圧倒されます。

 それと、和歌山の皆さんにも、岸和田でばったり、お目にかかることが多いのにビックリ。

 和歌山と岸和田は方言も似ていますし、祭り好きの血が共通して流れているのでしょうね。

 今年も、いとこ夫婦に会ったり、中学生の同級生のも会いました。来年も楽しみです。

 

敬老会

2014年9月15日

活動ブログ
一覧へ

BS日テレ『深層NEWS』に生放送出演のお知らせ

2014年9月22日