和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年6月14日

小篠綾子お母ちゃん生誕100年祭!

(左から、大村昆さん、菊水丸師匠、ヒロコ、ジュンコ、ミチコ三姉妹)

 昨日は、とんぼ返りで大阪へ。小篠綾子お母ちゃん生誕100年祭に出席のため、往復5時間で、滞在時間は2時間でした。

 東京は雨で、気温は21度。大阪はカンカン照りの34度。2時間半で13度の気温差には参りました。帰りも同じ。

 92歳で亡くなった小篠綾子お母ちゃんの生誕100年祭は、ヒロコ、ジュンコ、ミチコ三姉妹の気合がすごくて、熱のこもった素敵な会となりました。

(ブラジルのサンバを踊るジュンコ先生)

 私はジュンコ先生のご縁で、小篠家と長くお付き合いをさせてもらっています。

 2005年の私の初陣の選挙にも小篠綾子お母ちゃん、ジュンコ先生、ご主人の鈴木さんとそろい踏みで応援に駆け付けてくれました。

 その時、落選した私を岸和田だんじり祭りに呼んでくださり、お母ちゃんから叱咤激励をいただき、今日の私があります。

 ですから、どうしても出席したくて、強行日程を組みました。

(綾度智恵さんのジャズ)

 綾度智恵さんも公演先の名古屋から2曲歌うだけのためにとんぼ返り。

 菊水丸師匠は、お母ちゃんにもらった着物を着て河内音頭を熱唱。

 場所は梅田のリッツカールトンホテルでしたが、お好み焼きやうどんのコーナー、お母ちゃんの好物だった、鯖煮やだし巻き卵、おにぎりなどの屋台がメインの「大阪な」感じのパーティーでした。

 NHKの朝ドラ「カーネーション」は元気のもらえるドラマでした。「私は必ずNHKの朝ドラの主人公になるんや!」と生前に言い続けていた綾子お母ちゃん。

 100歳になって、天国で、笑いながら、このパーティー見ておられるんでしょうね。

 昨日は、ほんまにパワーいただきました。おおきにです。

経済産業委員会での電気事業法改正案の審議

2013年6月13日

活動ブログ
一覧へ

紀州夢祭り

2013年6月17日