和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年6月17日

紀州夢祭り

(紀州夢祭りのフリーマーケット)

 昨日の日曜日は、真夏日でしたが、街頭演説とイベント小僧に終始。

 イベントは、何と言っても、第1回「紀州夢祭り」です。場所は、南海電鉄ふじと台駅前の広場。

 20歳代の若者たちが、自分たちで企画、立案して、スポンサー探しまでやりきって開催にこぎつけました。

 上の写真のフリーマーケットも参加資格は20歳代限定。TONPEIさんやウィンズの平坂さんなど和歌山出身の歌手のライブも大盛況。一日の集客は7000人を超えたそうです。

 「近頃の若い者」はやりますね。半年間の準備で、いろいろと苦労はあったと聞きましたが、やり抜いた若者たちには大きな自信になったはずです。

 しかし、熱い一日だったので、参加者は熱中症とか大丈夫だったでしょうか?

 私は、夢祭りの会場を出たり入ったりしながら、街頭演説をやっていましたが、いささかバテました。

(わかやまNPOセンターの田中秀樹理事長)

 救いは、非営利特別活動法人のわかやまNPOセンターの通常総会に出席中の1時間。冷房の効いた会議室に座っていたおかげで、熱中症にはなりませんでした。

 わかやまNPOセンターのメンバーはそれぞれに自分たちもNPO法人を立ち上げて活動している方々です。

 私自身、浪人中から会員でしたが、一昨年のNPO法改正の際には、メンバーの皆さんとのつながりで色んなご意見をもらえました。

 また、法改正実施後の、様々な問題点も指摘いただき、一つ一つ解決することができました。現場に近いところにいさせてもらったおかげです。

 次の改正のステップを踏むときにもお世話になります。よろしくお願いします。

(紀州夢祭りの舞台で、平坂佳久さんとTONPEIさん)

 主催者は若者たちでしたが、ライブのゲストにはおっちゃんも呼ばれてました。

 WINDSの平坂佳久さんとTONPEIさんが同じ舞台で競演。

 このお二人は期せずして、昭和33年生まれ。私は、31年生まれです。

 関係者の打ち上げの二次会には、私たちおっちゃんも呼ばれて行ってきました。

 おっちゃんたちも夢を忘れず、追い続けてますので、「夢祭り」には参加資格があると思います。

 でも、最後は、ちょっとおっちゃんたち、調子に乗って飲み過ぎました、、、、、反省。

 TONPEIさんを紅白歌合戦に送る会が活動中です。彼の『夢は途中』が、関西テレビで東野幸治さんMCの『ギョクセキっ!』の6月度のエンディングテーマになりました。毎週月曜の24:35~25:25です。来週の24日にはぜひ見てくださいね。

(『夢は途中』を熱唱するTONPEIさん!)

小篠綾子お母ちゃん生誕100年祭!

2013年6月14日

活動ブログ
一覧へ

経済産業委員会で質問ー総合取引所の早期実現に向けて

2013年6月19日