和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年2月27日

中年の星

 先日、新しい宇宙飛行士の候補者が発表されました。過去最多の963人から選ばれた二人の候補者は大西卓哉さん(33歳)と油井亀美也さん(39歳)です

 記者会見の様子をニュースで見ていたら、油井さんが、「中年の星ということではないですが、中年や子どもに夢を与えられる宇宙飛行士を目指したい。」とおっしゃいました。

 「中年」の定義はあるのでしょうか?39歳の油井さんの「選ばれるまでは、普通の中年男性だった。」という発言に、皆さん、違和感はありませんでした?

 実は、私が書いた集英社新書のタイトルが「中年英語組」なのです。少し宣伝になりますが、38歳で初めてアメリカに渡り、プリンストン大学で英語で講義をする羽目になって、七転八倒する私の体験談を「赤裸々」につづった本です。帯には「知恵と度胸でカバーする体当たり英語術 すぐ使える定番会話も満載!」とのキャッチコピーが、、、(苦笑)。

 このタイトルを決める時のことです。自分の38歳からの物語に「中年」と題することがビックリ。著者の私には「違和感」がありました。この本を世に問う時の年齢が44歳。それでも、自分が「中年!?」と思いたくなかったんですね。

 その時の決め言葉が、編集者の清川佳子さんの一言でした。

 「あのー。私って中年ですか?何か、違うような感じがするんですけど、、。」

 「えーっ!岸本さん。38歳なら、十分中年ですよ。自信持ってください!」

 油井さんの記者会見を見て、10年ほど前の編集者との会話を思い出しました。さすがに、宇宙飛行士になろうとする方ですね。平気で、自分が中年だとおしゃる。思い切りがいいです。
 
 今、私は52歳。まだ「中年」?なのかなぁ、、、。今、地元広瀬地区の「壮年会」に入ってますので、「壮年」ということで、お願いします!

 明後日の3月1日午後7時から、市内のホテル、アバローム紀の国で「岸本周平タウンミィーテング for 20’s」が開かれます。これは、私を応援してくれている20歳代の若者たちが企画してくれました。岸本周平とトークバトルをしようじゃないかと呼びかけてくれています。

 このブログをお読みの20歳代の諸君!吉本興業の大学生の漫才コンビも出演します。「政治ネタ」で笑わせますから、ぜひ、来てください!

 でも、20歳代の君たちに、「中年」の変なおっさんと見られるのか、「壮年」の変なおっさんと、、、?!けっこうハラハラドキドキしています。

 たぶん、、、ただの「変なおっさん」なんだろうけど、、(笑)。

 まぁ、冷やかしでもいいので、来てくれたらうれしいです。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

麻生さんの英語

2009年2月25日

活動ブログ
一覧へ

TOWN MEETING FOR 20’s

2009年3月1日