和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年3月1日

TOWN MEETING FOR 20’s


 (「TOWN MEETING FOR 20’s」のフィナーレを飾るAラインの1,2,3!ダアー)

 今日は、「TOWN MEETING FOR 20’s」を私の20歳代の応援団が企画、開催してくれました。

 20歳代プラス30歳代前半までを対象に、周平とトークバトルするイベントです。20歳代の若者は政治に関心がないですし、そもそも私のリーチできない世代なので、今回は大きな冒険でした。

おかげさまで、200人を越える若者が集まってくれました。

 私にとっては未知の世界です。

 漫才コンビの「Aライン」が、初の舞台デビューで、今日の会を飾ってくれました。

 彼らは、和歌山大学の学生さんながら、吉本興業の養成所に通っており、今月卒業。プロを目指しています。

 私は、初の「20歳代の会」ということで、緊張して、会場に出るタイミングを失敗。真っ暗なまま、舞台に上がってしまいました。。。

会場の照明係りさんが真っ青!私もカチカチに固まってしまいました。

 でも、その後の内容はほとんどが会場とのやり取りで、徐々に、本領発揮。
まさに、トークバトル!!!楽しかったです!

 20歳代の若者たちのまじめさに感動。政治に関心がないと言いながら、けっこう、鋭くて、厳しい質問を浴びせられました。

 そんな中で、10分間にしぼった私のスピーチが若者の心に届くかな、、、、と心配していました。

 しかし、次のようなくだりでは、すごい心のキャッチボールができたように思います。

 「、、、そして、私は落選し、浪人の身の上となりました。
  失敗、挫折、嘲笑!岸本周平は馬鹿だと、多くの人に言われました。

  皆さんは挫折したことありますか?
  失敗したことはありますか?
  正しいと思っていたことが、他人には正しいと判断されなかったこと、ありませんか?

  私も苦しかったです。くやしかった!悲しかったです。」

 このスピーチの時に、会場の若者と私が年齢を超えて、一緒になれたような気がしました。

 できれば、今日、参加してくれた若者から、コメント(辛口でも歓迎です!)をいただければと思います。

 そして、何より、MCをやって下さった、30歳代の「さこ のりこ」さんをはじめ、大勢の20歳代ではない(苦笑)裏方のスタッフの皆さんにも心から感謝申し上げます!

 おおきに!有難うございました!

 おっと、この会の映像はユーチューブにアップしますので、参加できなかった方はぜひ、見てくださいね。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

中年の星

2009年2月27日

活動ブログ
一覧へ

ほんまに有難うございました!

2009年3月2日