和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2009年2月1日

蓮舫さんの演説はすごい!


      (蓮舫さんと藤本県連代表と一緒に記念撮影)

 昨日は蓮舫さんが和歌山に来てくれました。先日のブログで紹介したとおり、まず、午前11時から市内の大型商業施設「パームシティー」前での街頭演説。

 あいにくの小雨交じりの天候でしたが、ほんとうに大勢の皆さんが駆けつけてくださいました。寒いところ、ほんまに、有難うございました。

 しかし、わざわざ、来ていただいた皆さんにも感動していただけたと思います。蓮舫さんの演説は、華奢な外見からは想像を絶する熱いものでした。

 最近、流行している映画「チェ・ゲバラ28歳の革命」ではありませんが、革命を起こすことができるような、迫力と情熱に感激しました。真っ赤なコート姿も凛々しくて、「華」がありました。これがオーラなんだなと感服。

 私も、この3年半、路上生活で、街頭演説の腕は鍛えてきたつもりですが、蓮舫さんには「負けました!」。まいった!

 その後、場所をダイワロィネットホテルに移して、民主党政治スクールの公開講座。300人近い方々が参加してくれました。

 街頭演説とは、また違う味で、説得力ある演説でした。私の後援会の女性の会の皆さんが、涙ぐむ場面も。男性だけではなく、女性ファンもたくさん作っていただいたようです。

 「周平さんは、知恵がある。見かけはまあまあ(笑)。お金はない!私は、彼の髪の毛がまだある頃から(笑)、知っていますが、応援して、和歌山から国政に送り込んでいただく値打ちのある人間です!」と「過分な」激励の言葉をいただきました。

 私も、彼女が25歳の売れっ子ニュースキャスターの時代から、知っていますが、本当に素晴らしい政治家になっていたことに感動しました。

 政権交代をして、蓮舫さんのような素晴らしい政治家と一緒に仕事ができるよう、あと少し、精いっぱいの努力を続けます!

 皆さんのお力、貸してください!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

『和歌山市民』さんからのご質問

2009年1月30日

活動ブログ
一覧へ

中央大学大学院合宿講義

2009年2月3日