和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年7月23日

走るカマキリ君


 (幸福を呼ぶ濃紺のパッソのフロントガラスの前のワイパーにしがみ付き和歌山市内を疾走するカマキリ君)

 今日も和歌山市内を駆け巡りました。ふと気が付くと、フロントにカマキリ君が!時速50キロで走ってもびくともしません。けなげな奴です。暑くないんやろうか?

 その内、私も車を停めて出たり入ったりしている間にカマキリ君は消えていました。あの子は何だったのでしょう。風に触覚をなびかせて、前を向いて「走って」いたカマキリ君。かっこ良かったっすね。神様が励ましに来てくれたような気がしました。

 お弁当屋さんをなさっている経営者の方に、素敵なお話を聞きました。その方は、手作りでできる範囲でお店をなさっているそうですが、お昼しか営業していません。お客さんの半数以上が主婦なので、「できれば晩ご飯は自分で作ったものを家族の方に食べさせてほしいなあ、、。」という思いだそうです。

 また、介護食も、75歳以上の年齢の方のお好きなものを作ると完食してくれるので、工夫するとのこと。雑穀米は戦時中を思い出させるので、ダメ。料理も「うなぎのかば焼き」とか、「肉じゃが」とか単純に作るそうです。「うなぎの柳川風」とか、「カレー味の肉じゃが」はだめで、患者さんが何も食べられなかった若い頃、夢に見た食べたい物を素朴に作って差し上げるそうです。お弁当一つとっても奥が深いことがわかりました。もちろん、栄養士さんのこだわるカロリー計算は無視!「75歳以上になったら、食べたいだけ食べたらええやん。お腹いっぱいになったら、晩ご飯で調整するわ。」ですって。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト    

大暑

2008年7月22日

活動ブログ
一覧へ

ハンドマイクがついに極楽往生しました。

2008年7月24日