和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年7月22日

大暑

 今日は暦の上では「大暑」だそうです。とても、暑かったですが、体も少しずつ慣れてきたようです。今日の午後は3時間、辻説法ができました。熱中症対策としては、「吐き気」がした段階でストップしています。必要は発明の母ですね。先週は2時間で、吐き気がしていたのですが、今日は3時間できました。すごい!

 コツは日中の猛暑を避けて、午後3時頃からおもむろにスタートすることですね。そうすると、夕方5時近くなるとさすがに陽射しも緩みます。自分の影が長くなるのを感じますと、もうひとふん張りできるんですね。

 それと、ともかく、街を歩いていると飲み物はどなたが必ず下さいます。事務所のスタッフもアイスボックスに冷やしたお茶とお絞りを入れて持たせてくれますので、まずは大丈夫。

 でも、今日は、一度お家に帰ってから、お家の中から大きいコップに氷水を入れてわざわざ持ってきてくださった方がいました。アットホームな感じで、思わず目頭が熱くなりました。恥ずかしいので、汗を拭く振りをしてごまかしましたが、ほんまに有難うございました!冷たくて、お気持ちが伝わって、すごくおいしかったです!

 この夏は、私にとっては最後の夏です。倒れるまでやり抜きます。なので、夕方健康管理のため(?!)、スポーツジムのサウナに入りました。本当はプールで泳ぎたかったのですが、体力が許しません。あれだけ昼間、汗をかいたのに、さらにいくらでも汗が出ました。サウナに長く入ると「熱中症」になるのかなあ?心配です。今は、マイブームの発泡酒を飲んでいますので、生きています。ささやかな幸せを感じる瞬間です。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト    

港祭りパート2

2008年7月21日

活動ブログ
一覧へ

走るカマキリ君

2008年7月23日