和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年6月7日

東京都議会議員選挙応援!

(四谷三丁目のスーパー丸正前で応援演説のマイクを握る岸本周平)

 昨日は、「都議選一斉街宣」が行われました。都内44か所で、夕方5時半から1時間。

 私は、新宿区の選挙区を担当しました。候補者は猪爪まさみ都議会議員。

 猪爪まさみ議員は新宿区議2期6年、都議2期8年のベテラン議員です。頑張ってます。

 尾辻かな子参議院議員とコンビで応援に駆けつけました。。

 会場は、地下鉄四谷三丁目駅近くの食品スーパー丸正前です。

 あまりにも大勢の人が通るので、ビックリしました。和歌山で一番人通りの多いJR和歌山駅前も真っ青です!

 もっとも、皆さんが新宿区民かどうかわかりませんが、、、、、苦笑。

 6月14日(金)に告示されますが、昨日は、猪爪陣営のスタッフさんやボランティアの方々、民主党の新宿区議会議員の皆さんが応援に来られ、みんなでチラシを配りました。

 私も10分間の演説を二回させていただきました。

(お父さんが紀伊ご出身の猪爪応援団のご婦人です。)

 猪爪議員の応援団の中で、熱心に聞いてくださった方が、何とご実家が和歌山市内!紀伊駅のお近くだそうです。あまりにも偶然すぎてビックリ。

 「親戚がたくさん、紀伊に住んでます。後で、みんなに電話しますよ!」とおっしゃていただきました。

 ふーむ。「情けは人のためならず。」ですね。

 民主党の政党支持率は依然として低迷しています。

 しかし、街頭の雰囲気は悪くなかったです。

 結局、区議、都議合わせて14年間の猪爪議員の地道な地元活動の結果、駆け寄って、励ましてくれたり、声をかけてくれる支援者が大勢いらっしゃる。

 応援させていただきながら、猪爪議員のこれまでの活動の蓄積を目のあたりにし、私の8年間の活動も、まだまだこれからだなと覚悟を固めさせていただきました。

 やはり、党よりも人。どんな逆風が吹いても、議会に送っていただくためには、日頃の地元活動が重要です。

 東京で議員立法など政策面での国会活動をしっかりするためにも、地元の声をしっかり聴かなければなりません。

 政策に強い議員ほど選挙も強くなければウソです。そんな思いを痛感した1時間でした。

 猪爪まさみ都議、一緒に応援させていただいた尾辻かな子参議院議員、有難うございました。


 

「介護従事者等の人材確保法案」を議員立法で!

2013年6月6日

活動ブログ
一覧へ

「ベトナムの蓮」弦楽四重奏団@高野山金堂

2013年6月8日