和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年4月6日

2012年度予算が成立しました。


(桜田門と桜)

 昨日4月5日、一般会計総額90兆3339億円の2012年度予算が成立しました。

 暫定予算を組んだ上で、新年度までに予算案が成立しなかったのは、1998年以来14年ぶりです。

 そのことも残念ですが、何より、赤字国債の発行法案が2年連続で年度内に成立しなかったことは由々しき事態です。

 今後の国会運営は、この赤字国債発行法案、年金交付国債発行法案、国会議員の定数削減法案の審議と、さらにその前に郵政改革法案などを仕上げていかなければなりません。その先には、社会保障と税の一体改革法案の審議が待っています。

 私の所属する財務金融委員会では、来週13日(金)に、AIJ問題の証人喚問も行います。むろん、法案審議も残っています。

 週末の地元活動も体力勝負ですが、国会活動も、まさに体力勝負。

 今朝は、久しぶりに皇居一周ジョギング。今まで、ウオーキングと称していましたが、今日からは走りを中心にしました。

 

 桜を見ながらのジョギングは元気が出ますね。

 皇居の周りは、気のせいか、ジョッガーも多かったような気がします。


(半蔵門に向かう途中のお濠をバックに。)


(国立劇場前の桜です。)

 今週末、和歌山ではお花見真っ盛り。

 体力をたくわえて、駆け抜けたいと思います。

                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。
                    そして、信じられる政治を創るために。   

 

アラブ・デー2012

2012年4月3日

活動ブログ
一覧へ

和歌山の桜

2012年4月8日