和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年2月29日

雪の東京


(雪の国会議事堂)

 今朝、皇居一周ウオーキングをしようと起きたら、一面の雪。

 残念なような、、、ちょっとうれしいような、、、(苦笑)。

 東京で、本格的に雪が降るのは久しぶりですね。

 午前7時40分頃、議員会館に入りましたが、その時に撮った写真です。

 その後、予算委員会の与党委員打ち合わせ。午後9時から予算委員会の一般質疑。

 休憩をはさんで、今まで委員会質疑でした。

 ようやく、雪も小降りになってきました。この後、党首討論、クエスチョン・タイムです。

 この合間をぬって、ブログを書いています。

 今週は、月曜日からずーと予算委員会。明日は集中審議でテレビが入ります。金曜日は予算委員会の中央公聴会。

 一方で、予算関連法案の審議も始まります。金曜日には税法などの審議が財務金融委員会で始まります。

 私は財務金融委員会の理事もやっていますので、金曜日は完全にダブルブッキングになります。

 委員会に出席できない時には、事前にピンチヒッターを同僚議員にお願いして、委員部に届けを出します。業界用語で「差し替え」と言います。

 ところが、理事は差し替えがききません。委員会を休むわけにはいかないのです。

 今、金曜日の予算委員会の差し替え候補を探しています。

 しかし、金曜日の午後は、どの議員も一刻も早く地元に帰らねばなりません。ピンチヒッターがなかなか見つからないのです。

 このような苦心があることは、議員になってから初めて知りました。このような不都合を解消するために、常任委員会の定数の削減を行うべきです。改革が必要な分野は政府だけではなく、国会にもたくさんあります。

                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。
                    そして、信じられる政治を創るために。  

週末の和歌山は寒かった。

2012年2月26日

活動ブログ
一覧へ

社会保障と税の一体改革説明会

2012年3月3日