2012年新年祝賀の儀
明けましておめでとうございます。
2012年の幕開けです。
年末は、29日深夜まで、党の税制調査会のため東京でした。30、31の両日は、年末恒例のスーパーマーケット街頭演説。今年で7年目です。
年末の29、30、31の三日間は会社もお休み。忙しいこの時期、ご家庭に訪問したら、主婦の皆さんからはヒンシュクをかいますから、スーパーマーケットを回ります。名付けて「スーパー街宣3Days」今年は、「スーパー街宣2Days」になってしまいました、、、残念。
30日の夜は、消防団の「年末火災特別警戒」の激励に伺いました。これは、6年間続けています。本当は、26、27日の二日間で全地区を回る予定でしたが、党税調のために、25日と30日に分散。
浪人中、お正月の三が日は、和歌山市内の神社の前で、初詣の善男善女の皆さまに立礼をしていました。国会議員になってから、元日は天皇陛下主催の新年祝賀の儀に参列していますので、神社の鳥居前でのごあいさつは2、3日の二日間のみとなっています。明日は、行きますよ!
今日の東京は、晴天。皇居での新年祝賀の儀は、今年で三回目ですが、やはり、気持ちが引き締まります。
陛下のご健康が心配でしたが、力強いお声でお言葉を賜りました。「新年に当たり、国民の幸せを祈ります。」と。ありがたいことです。
2011年には東日本大震災、福島原発、台風12号などによる被災に見舞われました。その苦しみを乗り越えるために、国民の間で「絆(きずな)」も強くなりました。
皇居に参内して、今年は被災地の復興と日本再生への新しい年になるように、心を新たに精一杯努力する覚悟を固めました。
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。