和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年1月3日

初詣

1
(今日3日の日前宮の門前の風景。)

 毎年、お正月三が日の過ごし方が定着してきました。浪人中は、31日の夜11時45分からしばし、日前宮の門前で立礼。その後、三が日は同じ場所で立たせていただきました。

 当選後は、ブログに書いたように、元日は皇居での「新年祝賀の儀」に参内。2日、3日と二日間、日前宮に立つことになりました。

 継続は力なりで、毎年、お目にかかる方には、「今年も会えたねえ、、。」と声をかけていただけるようになりました。

 一方で、「周平さん、元日に日前宮に行ったけど、会えやんかったね。もうやめたんか?」とおっしゃる方も。この場合は、ていねいに、皇居に行ってる旨をお話します。

 去年から、FMバナナが2日に生番組をやる中で、初詣の取材が入るようになりました。2年続けて、日前宮から番組に参加させてもらっています。

2
(FMバナナの新人「アレックス」との記念撮影。)

 2日はけっこう寒くて、ジャンパーを着て、立ちました。有難いことに、鯛焼きの差し入れなど頂きました。お昼ご飯は鯛焼き3尾。その後、午後2時から、和歌山県東京学生寮の55周年記念の会に出席。

 私は23期生です。調布市の国領にある通称「県人寮」で大学1年生の生活を始めました。

 浪人中の5年前に、50周年記念の会がありました。その時、皆さんから、「学生寮出身の国会議員を誕生させよう!」と励ましていただきました。

 そして、今年、55周年の会で、当選のお礼を申し上げることができて、感無量でした。

 今日、3日は昨日と打って変わって、ポカポカ陽気。ジャンパー無しでOK。それでも、さすがに夕方になって、日が陰るとジャンパーを着てしまいました。

 今日も、鯛焼きの差し入れをいただき、お昼ご飯は鯛焼き2尾。ちょっと、糖分取り過ぎかも、、、苦笑。

3

 お正月の二日間、大勢の皆さんお会いできる機会は貴重です。今年は、相変わらず応援していただいて、励ましのお言葉や差し入れをくださる方々もおられる一方、厳しいお叱りと、政治への不信感をおっしゃる方々も大勢おられました。胆に銘じて、今年の政治活動に生かしていきます。

                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。
                    そして、信じられる政治を創るために。   

2012年新年祝賀の儀

2012年1月1日

活動ブログ
一覧へ

民主党2012年度定期大会

2012年1月4日