2011年10月3日
週末の和歌山
今年は、7月も8月も国会があり、地元での平日の活動は、ほとんどできませんでした。
9月も30日まで臨時国会でした。
10月の上旬は、じっくりと地元の活動にあてる予定です。
トップの写真は、毎年恒例の四箇郷(しかご)の和歌山刑務所の矯正展です。近畿の「ゆるキャラ」が集合して、お客さんをお迎えします。新所長の青野友美さんと、漫才の「すみたに」兄弟と一緒に記念撮影。
漫才のコンビ「すみたに」兄弟とは、先週、ウオーカーステーションのスマイルスタジオの生番組に一緒に出たばかり、、、と言っても、私が、飛び入り出演しただけですが、、、、。ご縁ですねぇ。
和歌山刑務所も含め、近隣の刑務所の作品が売られています。
社会復帰のために、専門家から指導を受けて、作られた家具や靴などは、「ほんまもん」です。値段が安いので、地元の市民がこぞって買いに来ます。
また、更生婦人会などがいろんな産品や焼きそばなどを売ってくれますので、二日間の開催中は大勢の人出でにぎあいます。
私も、焼き餅や、焼きそばを買わせていただきました。
このようなイベントにうかがうと、知っている方にもバッタリお会いすることができます。
今週は、大勢の皆さんにお目にかかることができそうで、楽しみですね。
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。