和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年8月7日

国会閉幕!


 昨日、臨時国会が閉幕。


  地元では夏祭り、真っ盛り。


  今日は、紀州おどり「ぶんだら節」に参加。落選中から、毎年入れていただいている「商栄会」の連で踊りました。


 最初は、和歌山市の料理飲食店組合の連に入れてもらっていたのですが、事情があって、組合の参加がなくなり、以来、市役所の取引行者の会である「商栄会」に。


  始まる前に、仲間とビールをひっかけて、けやき通りを踊りながら練り歩きます。  


 ぶんだら節は1969年から続いており、今年で41年目。江戸時代、紀伊の商人であった紀伊国屋文左衛門をモチーフ作られました。「ぶんだら」の名も紀伊国屋文左衛門に由来。


  毎年、参加者・見物人を合わせ約10万人の人出がありましたが、昨年から、紀州よさこい祭り「おどるんや」と共催になり、盛り上がり方が全然違ってきています。


 今年はぶんだらが8000人、よさこいが3000人の踊り子。7回目の紀州よさこい祭りで最大の参加者を記録。


  明日のよさこい祭りは、観客としての参加になりますが、楽しみにしています。


  和歌山の熱気を肌で感じることができる、和歌山最大のお祭りです。


 皆さん、明日の演舞は高松地区、モンティグレ会場、和歌山城西の丸、砂の丸、けやき通り会場にぜひお集まりください。  


 詳細はこちらのサイトへ!


 http://www.kishu-yosakoi.jp/


 

国家戦略局をどうする?

2010年8月5日

活動ブログ
一覧へ

紀州よさこい祭り「おどるんや」は最高潮!!

2010年8月9日