和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2010年8月9日

紀州よさこい祭り「おどるんや」は最高潮!!


 昨日は、紀州よさこい祭り「おどるんや」で、和歌山市内は朝から晩まで盛り上がっていました。二日間で25万人以上の観客動員予想とは、昨晩、実行委員長の西平都紀子さんから聞きました。

 午前中の高松演舞場は、普段は静かな住宅街の旧道。それが、大勢の出演者と観客でごった返しています。

 紀州踊り「ぶんだら節」との違いは、子どもが参加できるかどうか、、ですね。

 最初は若者中心でスタートしたのでしょうが、7回目の今は、ご年配(!?)の美女が増えていますし、子どもがたくさん参加。

 おばあちゃんと孫が一緒によさこいを踊るのが、エネルギー源なのではないでしょうかね。

 ほんまに、すごいパワーです。

 最後に、砂の丸演舞場では、和歌山の元気な飲食店経営者の皆さんが出店を!

 地元の食材を生かしたおいしいものを提供していただきました。

 これもすごいことです。

 ぶんだら節は行政主導でしたが、紀州よさこい祭りは、まったくの市民のボランティアだけでスタートしました。

 最初に、このお祭りを呼びかけた西平さんが、「こんなに大きなお祭りになるなんて、7年前には想像もできなかった、、、。」と、感動しておられました。

 和歌山のパワーを市民と行政の共同作業で、どのように生かしていくのか、つくづく昨晩は考えさせられました。その橋渡し役を、草の根の活動から国会議員になった自分ができるかどうか、正念場だと考えています。

             私たちのために。
             私たちの子どもたちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

国会閉幕!

2010年8月7日

活動ブログ
一覧へ

紀州よさこい祭りPART2

2010年8月10日