祝“たま電車”デビュー!!
(たま電車の前で記念撮影!)
今日は、暖かい絶好の行楽日和。周平は例によって、思い切り路上で活動しました。そんな中、第4回の貴志川線祭りに顔を出してきました。会場は伊太祁曽駅と伊太祁曽神社の境内です。
貴志川線はこのブログでも再三登場しますが、和歌山市近郊の田園地帯を走るローカル線です。一時は、廃線の憂き目にあいますが、岡山の鉄道会社が名乗り出て、経営権を獲得。
貴志川線を守ろうという市民運動の盛り上がりに加え、和歌山市、和歌山県、そして、元の経営者の南海電鉄の協力も得て、復活。いちご電車やおもちゃ電車でブレイク。
何より、ネコの「たま」が貴志駅の駅長になって、全国的にも有名になりました。今日は、第3弾のたま電車のお披露目式の日でもありました。
天候にも恵まれ、大勢の市民でごった返していました。
昨日の雑賀崎の「夕日を見る会」と同様に、市民が自発的にボランティア活動で町おこしができている成功例だと思います。
そこに、和歌山の底力を感じるのは私だけではないはずです。
会場をウロウロしていたら、たくさんの方に声をかけていただきました。この4年間の浪人生活も無駄ではなかったと思える瞬間ですね。伊太祁曽神社さんとのご縁も深いので、相乗効果で、知り合いが多かったのかもしれません。奥宮司さんともお目にかかることができました。
全国の周平ブログのファンの皆さま!和歌山にお越しの際には、JR和歌山駅から貴志川線にご乗車ください。いちご電車、おもちゃ電車、たま電車のどれかに乗っていただき、伊太祁曽神社をお訪ねくださいね!
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。