和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年12月9日

和歌山の紅葉


 (和歌山市内の紀の国大橋を北上すると、このような風景が見られます。)

 昨日の朝は寒かったです。夜明け前に、車をスタートさせようと、、ふと見るとフロントガラスの上にうっすらと氷が張っていました。氷点下だったんですね。

 過去3回の冬の経験があっても、寒さや冷たさは忘れているものですね。寒さにはなかなか、慣れません。

 早朝の駅での街頭演説、こんな寒い時には、通勤のサラリーマンの方々とは、まるで「同士」とか「戦友」のような気分になります。

 いつもよりも、声をかけてくださる方の数も増えます。

 「今日は寒いなあ。頑張れよ!応援してるでえ!」

 ありがとうございます。

 今朝は打って変わって過ごしやすい暖かな朝立ちとなりました。真っ暗の中でスタート。すこしずつ明るくなって、7時半頃から太陽の光に照らされますと、暖かさもさることながら、太陽のエネルギーを肌で直接感じることができます。

 この感覚は路上で生活してないと判りません。3年前には想像もしなかった感覚です。まあ、お勧めはしませんけど、、、(苦笑)。

 それから、季節感は和歌山の山々が紅葉することで、一段と強くなります。なにげに、大阪府との県境を走る山並みがきれいに紅葉します。

 濃紺のパッソを運転しながら、しばし、美しさに見とれてしまいます。大丈夫ですよ。前方を見ているわけですから、安全運転です。

 私が下手なのは、バックの時だけです。前を向いて走っている時の運転は、パーフェクトです。もっとも事務所のスタッフは同意してくれませんが、、、(笑)。

 今週のお天気、どうなるでしょうか。雨が降ったり、急に冷え込んだりしないでもらいたいものです。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

鍋まつり@中央市場

2008年12月7日

活動ブログ
一覧へ

暖かい日々

2008年12月11日