和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年12月7日

鍋まつり@中央市場


    (鍋まつりの会場でごあいさつの機会をいただいて。)

 この週末は冷え込みました。昨日の朝も、辻説法をしていましたら、粉雪が舞っていました。金曜日に比べて、12度も温度差があったそうです。

 夏は夏で暑さに挑戦し、冬は冬で寒さに向かい合います。でも、冬の方が、ましなんです。4年もやってますので、よく判るのですが、暑さは体力を奪います。寒さは精神力を奪いますが、体力は温存できます。

 岸本周平、気合は入ってますので、冬の方がありがたいです。

 今朝も、辻説法の後、和歌山市の中央卸売市場主催の「鍋まつり」に参加。このお祭りも第4回目。最近参加するイベントは、私の浪人生活と同じ4年目が続きます。

 今日は、中央市場によく通っているご縁で、ステージでのごあいさつの機会をいただきました。このような公式のイベントで市長さんや、現職の国会議員の方々の後で、スピーチさせていただいたのは初めてです。

 感無量でした。

 お天気も良く、家族連れを中心にたいそうな人出でした。おいしい鍋が丼200円から300円で食べられます。さすがに中央市場のイベントですね。なので、くえ鍋は早々に売り切れ。ふぐ鍋や、かに鍋は長蛇の列でした。お野菜や果物の安売りも売り切れ続出です。主催者の皆さんもたいへんです。

 落選中の候補者は、このようなイベントでは、いつも会場の入り口で手を振ることしかできません。実際、今朝も午前7時から1時間半、応援団の仲間たちと、とあるスポーツイベント会場の駐車場入り口で手を振ってきました。

 招待されていませんから、会場内には入れません。でも、ご心配なく!ちゃっかりと、選手の集合場所に「潜入」に成功。入場行進前の皆さんに直接、ごあいさつやら握手ができました。

 応援団の皆さん!おおきにやで!

 夕方、街頭演説をしてから、濃紺のパッソを運転していて、外の気温表示機を見たら、摂氏2度でした。

 明日の朝も冷え込みそうですね。防寒下着とZIPPOのカイロで身を守り、元気良くスタートです。

 なので、もう寝ます。おやすみなさい!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

オバマ大統領演説集

2008年12月4日

活動ブログ
一覧へ

和歌山の紅葉

2008年12月9日