和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年12月2日

手紙〜拝啓十五の君へ〜


 先日のブログにも書きましたが、今、アンジェラ・アキさんの「手紙〜拝啓十五の君へ〜」にはまっています。52歳のおじさんがはまるはずないのですが、、、(苦笑)。

 コメント欄で、、「人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて Keep on believing」と歌詞を引用いただきました。ありがとうね!

 今日は、私の好きな歌詞を部分的にお伝えします。

「♯拝啓 この手紙読んでいるあなたは どこで何をしているのだろう

 十五の僕には誰にも話せない 悩みの種があるのです

 今 負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けばいいの?

 ひとつしかないこの胸が何度もばらばらに割れて 苦しい中で今を生きている

 拝啓 ありがとう 十五のあなたに伝えたい事があるのです
 
 自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

 今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は 自分の声を信じ歩けばいいの

 いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど 笑顔を見せて今を生きていこう」

 で、、、「#大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど 苦くて甘い今を生きている」というところで、不覚にも涙がこぼれます。

 「人生は苦くて甘い、、、、、。」

 年齢を重ねれば重ねるほど、いろいろなことが少しずつですが、深く判りつつあります。判る時期が早いのか、遅いのか?どちらでもいいことなのでしょう。「人生は苦くて甘い、、、。」ことが実感できて良かった。1年後には、もっともっと、判ることが増えているのでしょうね。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

小久保裕紀さんと嶋清一さん

2008年12月1日

活動ブログ
一覧へ

オバマ大統領演説集

2008年12月4日