和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年9月22日

民主党代表選挙集会(臨時党大会)


(所信表明をされる小沢一郎代表の雄姿です。迫力ありました。撮影:岸本周平)

 民主党の代表選挙集会に参加してきました。

 総選挙前のこの忙しい時期に上京するよりは、一軒でも多くのお宅を訪問したかったのが本音でした。しかし、「党大会の現場に身を置いて、小沢一郎代表の生の声を聞かなければ」と、無理をして行ってきました。

 その甲斐はありました!

 まず、来賓の中で政治家以外の3人の方が、全員私の存じ上げている方でした。まず、作曲家の三枝成彰さん、ジャーナリストの下村満子さん。お二人はエンジン文化戦略会議の仲間です。特に、三枝さんは私の全国版応援団「未来会議NIPPON」の発起人です。

 そして、ついこの間、和歌山でお会いしたばかりの稲盛和夫京セラ名誉会長。お三方とがっちりと握手をしていただきました。稲盛さんからは「やあ、また会えたね。」と気さくにお声をかけていただきました。下村さんには、「稲盛さんに和歌山にきていただいて良かったわね。」三枝さんは、「選挙の時には応援に和歌山に入るからね。」と力強いお約束を。

 そして、小沢一郎代表の所信表明演説。

 風邪のせいで、少しお声がかれていましたが、力強い演説でした。要所ごとに、会場から大きな拍手がわきあがりました。政権交代にかける小沢代表の気迫が伝わってきました。私自身、感動するとともに、政権交代の可能性を体感することができました。

 「自民党総裁は政権を投げ出すことができても、国民は生活を投げ出すことはできません。」こんなストレートな演説を小沢さんの口から聞けて感激です!

 民主党のHPで、小沢代表の「代表就任挨拶及び所信表明」の原文をお読みください。

 生の臨場感に勇気をいただけました。もう何の迷いもありません。残された少ない時間で、命を削ってでも夢の実現のためにベストを尽くします!

 どうか、皆さん!岸本周平の挑戦にお力を貸してください!

 岸本周平の夢の実現をお助けください!応援してください!

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。

お城の動物園

2008年9月21日

活動ブログ
一覧へ

民主党大会での稲盛和夫さんのスピーチ

2008年9月23日