和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年8月1日

打ち水大作戦 紀州・和歌山2008


 (伊太祁曽神社での打ち水大作戦で、カウントダウンをして水をまく周平)

 昨日は、「打ち水大作戦 紀州・和歌山2008」に参加しました。午後3時半から、このブログでも再々登場する「伊太祁曽神社」でのカウントダウンの指揮を取らせていただきました。

 今年で2回目のイベントです。昨年も同様に伊太祁曽神社でのカウントダウンに参加。ほんまに1年の経つのは早いものです。洞爺湖サミットではいささか盛り上がりに欠けましたが、地球環境問題の重要性に変わりはありません。

 5年前から東京で始まった「打ち水大作戦」は市民参加型のイベントです。私たちができることから、地球環境の問題を考えていくということです。今年も大勢の市民が参加して行えたことは、とても良かったですね。

 私の同級生の仲間も浴衣をビシッと着こなしての参加。これも2年連続です。「来年は周平さんも浴衣で参加!」とみんなのご意見。私は浴衣を持ってないので、来年は買わなくては!?

 打ち水の前後で、空気の温度や地表面の温度を計測しましたが、びっくりするくらいの効果です。午後1時に和歌山市内の温泉施設ユーバス駐車場でも打ち水大作戦が行われましたが、その時の計測では、散水の後、気温が2.2度、地表温度は13.7度下がりました。伊太祁曽神社でも、気温は2度ほど下がりましたから、先人の知恵はすばらしいですね。

 まく水はお風呂の残り湯や雨水を使います。すでに、環境破壊が進み、海水面も上昇を始めています。私たち、一人一人の意識を高めるのに、「打ち水大作戦 紀州・和歌山2008」は効果がありました。主催者や参加者の皆さん、ありがとうございました。

             私たちのために。
             私たちの子供たちのために。  
             私たちの大切な人のために・・・。
             信じられない政治に終止符を打つ。
             そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト

民主党のマニフェスト

2008年7月31日

活動ブログ
一覧へ

第40回紀州おどり ぶんだら節

2008年8月3日