和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年3月23日

岸本周平は一人じゃない!


    (岸本周平を励ます会にて、騎馬戦の騎馬に乗って入場!)

 本日は「岸本周平を励ます会」を開催していただきました。和歌山市内のダイワロイネットホテルで午後2時から約2時間の会合となりました。日曜日のお昼の時間帯は、女性がもっとも外出しやすい時間帯です。そして、ノンアルコールでケーキバイキング形式。会費は実費の2000円とさせていただきました。

 周平はまだ落選中の政治家のたまごですから、いわゆる政治家のパーティーらしくしないように「工夫」をしていただきました。来賓なし、もちろん来賓のあいさつも主催者のあいさつもなし。入場して子供さんたちから花をいただいた周平が、即あいさつ。そのまま、若者代表のスピーチと乾杯で、ケーキバイキングに突入です。

 したがって、政治家の皆さんや支援団体の幹部をご招待はしませんでした。友人として個人的に参加してくださった方々には、ほんとうに失礼になりましたことお詫びします。しかし、乾杯までに1時間も待たされる普通のパーティーにはしないようにとの後援会の方針をご理解いただき、有難うございました。

 イベントは高校の先輩方からのダルマのプレゼント。同年代の「周友会」からはクマのぬいぐるみのプレゼント。「女性の会永遠に」からはネクタイのプレゼントとスピーチをいただきました。また、「周友会」の滝本会長からは温かい励ましのスピーチなどなど。

 最後は、私の800日を越える浪人生活中の活動をスライドショーで見ていただきました。自分で見ても、まあ長い間、いろんなことをやってきたんだなあと、感慨深いものがあり、胸の底からこみ上げてくるものがありました。その直後、「想いと誓い」をしゃべることになっていましたが、絶対に泣いてはいけないと決めていました。だって、泣きたいけれどまだ今は泣けません。選挙に勝つまでは人前で泣くわけにはいかないんです。

 話す内容は前日から原稿にして練習を何度も繰り返しました。昨日は、我ながら泣けてきましたので、「これはいかん!」と当日の朝、泣かないようにしっかり練習。本番では、かなり「ウルウル」してしまいましたが、何とか泣かずにすみました。

 メッセージはただ一つです。「こんなに大勢の皆さんに集まっていただいて、岸本周平は一人じゃないということを、今、実感することができました。ほんまに有難うございました。」ということに尽きます。

 最初は500人程度の規模で準備を始めてもらいましたが、何と1000人近い方々に集まってもらえました。参加してくださった皆さんから、新たな勇気とチカラをいただきました。ほんまに有難うございました。また、企画、準備、当日の会場運営などでお世話になった仲間の皆さんにも、この場をお借りしてお礼申し上げます。

「岸本周平は一人じゃない!」そのことを胸に刻んで頑張って参ります。

 私たちのために。
 私たちの子供たちのために。
 私たちの大切な人のために・・・。
 信じられない政治に終止符を打つ。
 そして、信じられる政治を創るために。


岸本周平 公式サイト

回転寿司

2008年3月22日

活動ブログ
一覧へ

感謝と感動−コメントへのお礼

2008年3月24日