和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2008年3月22日

回転寿司

 今日は、夜のミニ集会の後、アパートの近くにある回転寿司のお店に入ってみました。私の住んでいるアパートは広瀬小学校の地区内にあって、24時間営業のスーパー、日曜大工用品などのホームセンター、地元資本のスーパーなどに加えて、本屋さんまで密集する便利な場所です。夜遅くなって、食事をしていない時には自炊をしたり、すでに5割引のシールの貼られているお惣菜をスーパーで買ってすませています。

 昨年、そのショッピングモール状態のご近所に、ついに大型の回転寿司のお店がオープンしました。以来、昼も夜もごった返しており、夜などはすごい行列ができています。興味しんしんではあったのですが、並んでまで食べることはなかろうと、チャンスがありませんでした。

 たまたま、10時過ぎに体が空いたので、その時間にもなるとさすがに空席の目立つお店に飛び込んみました。東京でも、子供がまだ小さい頃は、時々回転寿司のお店には行きました。回転寿司と言っても、ネタは新鮮ですし、値段はお皿の色で区別されており、けっこう良いネタもありました。子供たちだけではなく、私も楽しみにしていました。

 この全国チェーンのお店では、最新のシステムがあり、ビールやにぎりなども、卓上の液晶画面を触って、注文できるようになっていました。びっくりです。昔は、こんなシステムはありませんでした。にぎりは4皿ずつ注文します。注文すると、「新幹線」の形をした器に4皿のにぎりが乗ってテーブルまで自動で走ってきます。これも、またびっくり。

 しかも、すべてのお皿が100円均一。何枚お皿を重ねても計算が簡単で、楽チンです。結局、ビール代の方がお寿司よりも高くついてしまいました。これもまた、お店の営業作戦なんでしょうね。お店が閉まる午後11時まで、それでも、次々に家族連れやカップルが入って来ます。
 
 回転寿司は、私が子供のころにはありませんでしたが、目の前を通るお寿司を取って食べるのは、遊園地にきたような高揚感があって、楽しいものです。また、来ることにします。和歌山市内の回転寿司のお店を全店制覇しなくちゃ!中華そば(和歌山ラーメン)で、市内のお店はほぼ全店に行きましたからね。


岸本周平 公式サイト

夕日を見る会

2008年3月20日

活動ブログ
一覧へ

岸本周平は一人じゃない!

2008年3月23日