2008年1月20日
桜の植樹と栗の植樹
(トンガの鼻自然クラブの桜の植樹の準備の日、仲間の皆さんと楽しいお弁当タイム!)
昨日も今日も肉体労働の日々でした。昨日は、周平も所属する「トンガの鼻自然クラブ」の桜の植樹の準備作業。寒いかなと思いましたが、身体を動かすと案外暖かいものです。例によって、楽しいお弁当をいただきました。女性の皆さんに作っていただいた「豚汁」と「お汁粉」もおいしかったですよ。
今日は、雑賀崎の元の小学校の跡地に栗の記念植樹をするための準備作業でした。100人以上の人手を集めましたので、あっという間に作業が進みます。こちらはNPOの「和歌浦湾 海業」が主催でした。
もちろん、昨日も今日も、午後は街頭演説やら、和歌山県東京学生寮の後輩の結婚パーティー、労働組合の新年会、戸別訪問など、体力の続く限り走り回りました。
二日間、午前中は肉体労働でしたので、今晩はすでにヘロヘロです。悲しいのは、歳をとると筋肉痛は翌日でなく二日後から始まります。きっと、明日の朝は痛いでしょうね。しかも、明日は和歌山でも雪の予報です。どないしょう!
と、言いながら、きっと明日の朝6時半には南海和歌山市駅の前で街頭演説してるでしょうね。ブログでも書きましたが、この2年半の浪人生活で朝起きられなかったの、目覚まし時計の電池が切れていた一日だけでしたから。