和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年8月15日

お祭りの後、そしてお祭りが続く


  (解体前の鉄骨製やぐら。立派なもので「広瀬公民館」の自慢です。) 

 今朝も7時前に広瀬公民館に集合です。昨日の盆踊りの後片付けに参加してきました。設営は2時間近くかかるのですが、片付けるのは1時間でできてしまいます。なぜでしょうかね。不思議です。公民館の仲間が大勢集まって、テキパキと片付けました。

 片付けが終わったら、公民館のフロアで、お茶とアイスクリームの反省会(?)1時間近く、ぺちゃくちゃと雑談の花が咲きます。サラリーマンをしていた頃は、このような地域活動についてまわるおしゃべりの時間がムダに思えたものでした。地域のお祭りでボランティアをするのはかまわないのですが、ただ雑談するのが意味がないと感じていたんですね。今は、この雑談の時間が楽しくて、至福のひと時です。

 今日も、おしゃべりの輪の中に入れてもらっていたら、もののはずみで「交通安全母の会」の顧問にしてもらいました。要するに、10月のイベントの手伝いをさせていただける(笑い)ということなのですが、、、。まあ、何にせよ有難いことです。

 午後は親戚の家でのお盆の行事に参加してきました。15日ですからね。そして、夜は芦原連合自治会の盆踊りに行ってきました。落選中の候補者は地域の盆踊りに招待されることはありませんから、常に勝手に押しかけていくのですが、芦原連合自治会は広瀬連合自治会の隣でもあり、小学校の時代から友達も多くてご縁が深いので招待状をいただいています。盆踊りを楽しませていただきました。芦原地区の皆さん、ご招待有難うございました!

広瀬公民館の盆踊り

2007年8月14日

活動ブログ
一覧へ

最高気温更新の日の街頭演説

2007年8月17日