和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年8月14日

広瀬公民館の盆踊り


 (広瀬の盆踊りで、「紀州おどり ぶんだら節」を踊る周平!)

 今日は広瀬公民館主催の盆踊りの日です。朝7時前から、設営のお手伝いをしてきました。鉄骨製のやぐらを組んだり、ちょうちんをぶら下げたり、模擬店のブースを作ったりと約2時間の作業です。1年前の盆踊りの時も設営から参加しました。はんまに時間の経つのは早いもんです。

 昼間は、事務所で千客万来状態でした。表向きは事務所もお盆休みなのですが、こういうときの方が、ゆっくり話ができるとのことで、お訪ね下さるお客様も多いのです。いろいろとお話をうかがい、勉強になりました。

 夕方からは、広瀬の盆踊りに出撃です。始まりは6時半からなのですが、私の所属する「壮年会」は例によって、「かき氷」のお店を出しますので、5時過ぎから準備です。と言っても、その頃から、缶ビール片手に仲間のみんなとワイワイ言いながらの作業なので、働いているのか遊んでいるのか判りません。

 盆踊りの曲はたくさんかかるのですが、周平の踊れる曲は例の「紀州おどり ぶんだら節」しかありません。この曲がかかるときだけ、踊りの輪の中に入れてもらいます。写真はビールの勢いも借りて、絶好調の周平です。

 そして、8時半からは皆さんお待ちかねの「くじびき大会」です。自転車が3台も特別賞で出ます。一等賞は5キロのお米。周平の番号は17番でした。せめて、4等賞の「洗剤アタック」でも、、、との思いは空しく、今年も周平の17番は空クジでした。それでも、空クジはもれなくティッシュペーパーがもらえます。踊りの参加賞も含めて、両手にティッシュの箱を抱えて、打ち上げ会場に向かう周平の姿がありました。

 ということで、人の集まるところに顔を出すと言う「候補者としての仕事」をしながら、楽しいひと時を過ごすこともできました。公民館の皆さん、壮年会の皆さん、どうも有難うございました。

和歌山のお盆

2007年8月13日

活動ブログ
一覧へ

お祭りの後、そしてお祭りが続く

2007年8月15日