和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年5月6日

街頭演説四日目


     (住宅街のスーパーマーケットの前で、レインコートで演説する周平) 

 今日は、あいにく一日中雨でした。時おり雨足が強くなるのですが、街頭演説を中止するほどの雨ではありません。急きょ、演説先のスーパーでビニールの安い透明のレインコートを買って、朝10時から夕方5時まで、雨の中の街頭演説となりました。

 写真のような住宅街のス−パーでは、自転車や徒歩のお客さんとは声をかけられる距離なので、けっこう「いい感じ」のムードもありました。しかし、雨だと、車を運転される方も慎重になるのでしょうか、ドライバーはなかなかこちらを見てくれません。特に、国体道路のような大きな道路際では、必死で手を振りながら声を嗄らすのですが、何台も無関心な車が行き過ぎます。

 そんなときの救いは子供さんです。好奇心のおう盛な子供さんの場合、「雨の中でずぶぬれになっているオジさん」が旗を持って演説してたら興味を持ちます。目線が合ったら、私はすごい勢いで手を振ります。もちろん、最高の笑顔を付けて。

 必ず、子供さんはニッコリ笑って手を振ってくれます。これがうれしくてたまりません。小学校にも行ってない子供に手を振ってもらっても、票にはならないことぐらい私だって判ります。でも、反応の無かった中、ようやく10台目の車の中から、手を振ってくれるんですよ。ほんまにうれしいんです。そして、子供さんが喜ぶと、隣のお父さんかお母さんにすぐに言ってくれます。そしたら、必ず保護者の方も、ついでに手を振ってくれます。やったぁ!!

 前半の二日間は良いお天気でしたが、昨日は曇りがちでした。結局、今年の4連休スーパーマーケット街頭演説シリーズはあまり日焼けしなくてすみました。その意味では、バランスの取れた「連休」でしたね。はてさて、来年の「連休」はどうなりますやら?

 今日は、すっかり身体が冷え込んだので、温かいお風呂に入って、早く寝ることにします。明日は朝6時半から南海和歌山市駅での早朝街頭演説が待ってます。
 

街頭演説三日目

2007年5月5日

活動ブログ
一覧へ

久保博山能面展

2007年5月7日