和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2007年3月27日

春日野部屋和歌山後援会


             (栃煌山関と一緒に記念写真)

 昨日は春日野部屋の和歌山後援会のパーティーがありました。春日野部屋の師匠は元関脇栃乃和歌の春日野清隆さん。和歌山県海草郡下津町(現海南市)の出身です。和歌山出身と言うことで、関取時代から和歌山には応援団がたくさんいました。

 大阪場所の千秋楽の後、毎年、和歌山で後援会のパーティーがあるそうです。私は今年から、後援会の一員として参加させていただくことになりました。春日野部屋は今場所、幕内力士を5人抱える相撲界で一番大きい部屋となっており、それはそれは華やかなパーティーでした。

 最近は、招待されない式典の会場入口で押し掛け街頭演説ばかりしていましたので、このような華やかな場で、乾杯の音頭まで取らせていただき、感無量でした。

 私は東前頭14枚目の「栃煌山(とちおうざん)」のテーブルに座る幸運にめぐまれました。栃煌山関は11勝4敗で敢闘賞を取ったお相撲さんです。二十歳の好青年で、新入幕で11勝した勢いがありましたが、このようなパーティーには慣れてない様子です。どこか居心地が悪そうでしたが、テーブルの皆さんと写真を撮ったり、サインをしたりする内にリラックスしてきました。応援してあげたくなるお相撲さんでした。

 お相撲さんのカラオケやくじ引き大会などパーティーは盛り上がりました。私も、くじ引きでは一番に当たりました。今年の旗開きで一度もくじ引きに当らなかったのがウソのようです。春日野部屋幕内力士5人の手形とサインの入った色紙をいただきました。

 こいつあ、、春から縁起がいいわい!!

和大新駅起工式

2007年3月25日

活動ブログ
一覧へ

小沢一郎代表記者会見@和歌山

2007年3月28日