和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2006年12月15日

串本町と少年柔道教室

 今日は、串本町に行ってきました。今回の知事選候補をめぐる一連の動きの中で、私が一番迷惑をおかけしたのが清水和子さんです。私の力不足で推薦をすることができず、本当なら、私に怒りをぶつけてもおかしくないはずなのに、終始、やさしい言葉をかけてくださり、逆に励ましてくださいました。

 今日は、改めて清水さんのお宅に伺い、後援会の幹部のみなさんにお会いし、経緯をご説明し、お詫びを申し上げてきました。2時間弱、真剣な話し合いをさせていただき、結論としては、清水さんの県会議員選挙を勝ち抜くために頑張りましょうということになりました。清水さんも立派な方ですが、彼女を支える後援会のみなさんも清水さんと同じ志を持っておられ、心から敬服いたしました。

 その後、面識のある松原串本町長に表敬訪問をさせていただきました。そして、帰りの電車の待ち時間で、清水さんの運転する車で、大島に連れて行ってもらいました。灯台から太平洋を見ますと、地球の丸さがわかる水平線が広がっています。「紀南の方はこんな雄大な景色を見て育つんですから、気が大きく成りますわね。」と申し上げました。

 清水さんからは、「そうですよ。周平さん。地球の大きさから見たら、今回のことなんかほんまに小さいことですよ。」と、またまた励ましてもらいました。逆ですよね。

 夕方、和歌山に帰り、政党掲示板を2枚張らせてくださる支援者のお宅にお礼に行くなど、日常活動に戻りました。そして、7時から、少年柔道教室の指導に行きました。かわいい小学生と一生懸命に柔道の乱取りをして、いい汗を流してきました。
 
 失敗をして、つらい思いをしようとしまいと、淡々と時間は過ぎていきます。小学生に真剣に柔道を教えることで、少しは世の中のためになれたら幸いです。今の私にできることは、一つ一つささやかなことでも、自分の力を他人のために使わせていただくことです。そのことで、逆に強い力をいただいて、いつの日にか必ず大きな舞台でお役に立てるように精進していきます。
 

公共政策プラットフォーム

2006年12月13日

活動ブログ
一覧へ

同級生の連れまわし

2006年12月16日