和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2016年1月21日

日・米・韓・国会議員会議

(国会議員会議のメンバーで記念撮影。)

 今月20日(水)、21日(木)の二日間、恒例の日米、日米韓国会議員会議が開催されました。

 春にワシントン、冬に東京で毎年二回開かれています。私は必ず出席するようにしています。

 今年は両国とも選挙イヤー。話題は、どうしても選挙に、、、。苦笑。

 日米の国会議員での会議の二日目に、韓国の国会議員も加わり三カ国で議論をしました。

 韓国の議員が参加するようになって10年経ちます。TPPへの参加問題や、少子高齢化問題への対応など同じような問題意識でフランクに話し合えるのが良いですね。

 折から、原油価格の1バレル30ドル割れ、そして世界的な株安など経済面での波乱の幕開けとなった今年。アベノミクスの行方に関しても、大議論。

 日米韓ともに与野党の議員が超党派で参加しているので、議論が深くなります。

 春のワシントンが楽しみです。

 

柔道連盟の寒稽古

2016年1月11日

活動ブログ
一覧へ

分断社会を終わらせる!

2016年1月25日