和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2016年1月11日

柔道連盟の寒稽古

(和歌山県柔道連盟の寒稽古であいさつする岸本周平。)

 今朝は和歌山県柔道連盟の寒稽古最終日。中之島の柔道会館に行ってきました。

 浪人中は子ども達に稽古をつけていたこともありましたが、現職になってからは寒稽古だけに。

 今年は、えべっさんの立礼で油断したのか、風邪を引いて柔道着に着替えられず残念でした。

 稽古前に参加者にあいさつしましたが、自分の子どもの頃の寒稽古を思い出しました。

 今の寒稽古は3日間。私が通っていた藤村同乗は5日間で最終日に藤村茂先生の奥様がぜんざいを作ってくださり、ものすごく楽しみでした。

(昔なつかしい紅白まんじゅう。)

 柔道会館では紅白のおまんじゅうがいただけます。

 その後、連盟の寒稽古なのですが、健心館畠山道場で開かれた寒稽古の後の鏡開き式にも行ってきました。

 こちらは、保護者の皆さんがぜんざいを作ってふるまってくれました。

 子どもたちが、柔道を通じて、健康な身体と我慢する心を育み、立派な社会人になることを心から祈ります。

消防出初式2016

2016年1月10日

活動ブログ
一覧へ

日・米・韓・国会議員会議

2016年1月21日