和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2015年3月22日

甲子園春の選抜大会応援!

(春の選抜大会@甲子園球場)

 高校野球の応援に甲子園球場に行ってきました。

 私の母校和歌山県立桐蔭高校が21世紀枠での、53年振りの春の選抜大会出場。

 南海電車、阪神電車を乗り継いで甲子園球場に行くと、タイガースを応援に行く小学生のような気分になりました。

 伝統の力で頑張ってほしいものだと、大勢のOBが参加。三塁側アルプススタンドは満杯になりました。

 6年先輩の仁坂吉伸知事、同級生の岸田正幸校長と一緒に、応援。おおいに盛り上がりました。
 
 前にブログにも書いたとおり、私が高校1年生の時の夏の大会に紀和大会で負けて逃した甲子園での応援の雪辱です。

(応援グッズに身を固め、いざ出陣!)

 今治西は、甲子園常連の強豪。勝ってほしいとの気持ちと、本音では、あまり無様な試合はしてくれるな、、、(苦笑)という思いもありましたが、野球部の諸君の健闘で、応援しがいのある素晴らしい試合になりました。

 桐蔭だって、古豪と言われ、野球部は1897年創部。春夏とも第1回大会に出場しています。

 選抜は15回出場で優勝1回、準優勝1回。夏は20回出場し、優勝2回、準優勝3回の歴史があります。

 ただ、最近は、なかなか甲子園には出ていませんから、、、、心配でした。

(現役の諸君の応援団。) 

 結局、守りのミスが敗因で、桐蔭対今治西の試合は、11ー7で負けました。

 しかし、打撃陣は頑張ったし、序盤のエラーを跳ね返す超ファインプレーもありました。

 野球部の諸君は初回こそ、緊張で固いプレーでしたが、途中からは甲子園で野球ができることを楽しいでいるように見えました。
 
 甲子園球場で試合ができた後輩諸君は夏の大会への手ごたえを感じでしょう。

 私たちOBも一生の思い出に残る楽しい応援ができました。野球部の諸君、有難う!


 

雑賀崎の夕日を見る会

2015年3月21日

活動ブログ
一覧へ

春日野部屋千秋楽祝いの会

2015年3月24日