和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2015年2月8日

霊現寺の厄除け

(山伏の火渡りの術)

 今日は、地元和歌山市内にある霊現寺の厄よけ供養に参加。善男善女が大勢集まりました。

 写真は、山伏の火渡りの術。この後を、私たちも歩いて渡ります。もちろん、火をどけてもらって、靴をはいたままですよ(笑)。

 これで、1年間、無病息災、家内安全、商売繁盛。

 私にとっては、国民の幸福と世界の恒久平和、、といったところでしょうか。

(霊現寺の餅まき)

 厄よけ供養の後は、恒例の餅まきです。

 お餅の量が半端じゃないので、毎年、翌日は筋肉痛になります。

 参加している皆さんは、その道のプロですから(笑)、たくさんのお餅を持って帰られます。

 投げる方は、できるだけ公平に皆さんに行き渡るように努力します。いきおい、遠くの方へ投げることになるので、筋肉痛になるのでしょうね。

 たいていの方には、スーパーの大きなレジ袋にいっぱいのお餅が行き届くので、「殺気」走るような雰囲気にはなりません。

 和気あいあいの餅まきでした。

日・米・韓国会議員会議

2015年2月2日

活動ブログ
一覧へ

昨年末のバター騒動は何だったのか?

2015年2月10日