和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年9月27日

ナキワラ2014

(中高生だけで企画・運営するナキワラ2014和歌山県ライブの司会者)

 紀州夢祭りは20代の若者たちの祭典でした。

 中学生と高校生が企画運営するイベントがあります。ナキワラ2014和歌山県ライブです。

 昨年、FBのお友達である小幡和輝さんの招待で行ったのが最初です。小幡さんも、知る人ぞ知る、すごい若者です。

 中高生がここまでやれるんだと、感動したので、今年も会場をのぞいてきました。

 パフォーマンス部門、音楽部門、主張部門の、三つのジャンルがあります。

 各部門から代表を1名(グループ)選び、全国9地区の地区選考会を経て、12月の全国大会に進みます。

(スピーチ部門で代表になった貴志川高校の琴浦綾奈さん。)

 もともと、37年前に名古屋で始まったイベントですが、今では、全国各地で行われています。

 裏方のスタッフ部門も応募を受け付け、ライブの準備の他、いろいろなボランティア活動もおこなっているそうです。

 私自身、中高生の頃は、部活や生徒会活動は積極的にやっていましたが、学校の外で、仲間と一緒にイベントをしかけるなんてことは思いつきもしませんでした。

 皆さん、ほんまに、近頃の若いもんはたいしたもんですよ。

(自分で作曲したピアノ曲を演奏する雫ちゃん) 

 

雑賀崎灯台で「夕日を見る会」

2014年9月23日

活動ブログ
一覧へ

枝野 新幹事長 来和します!民主党和歌山県連講演会

2014年9月29日