和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2014年5月17日

加太えび祭り

 今日は、加太春日神社の「えび祭り」に参加。

 お神輿を担がせてもらいました。

 このお祭りも古くて、慶長2年(1597)ごろ、伊勢エビの豊漁祈願のために始まったとされています。

 しかし、漁港で有名な加太も人口減少の波に洗われ、神輿の担ぎ手などが減少し、毎年の開催ができませんでした。

 今年は、2年ぶりに催され、神輿渡御(みこしとぎょ)では加太にゆかりの担ぎ手100人以上が参加。私も仲間に入れていただきました。

 お神輿は約1トン。前半の、春日神社から加太漁港までのコースはすべて担ぎました。それこそ、若い衆に助けてもらいながらですが、肩がひりひりと痛みます。

 それでも、祭りは見物よりも自分で参加した方が面白いですね。久しぶりに燃えました。

 きっかけは、一昨年のえび祭りの見物に来た時に、祭りの実行委員の「周平さん、次は、神輿担ぎませんか?」の一声に、「よっしゃ。」と安請け合いしたのが、、、、苦笑。

(春日神社前で、若い衆と記念撮影。)

 晴天の下、獅子舞や薙刀(なぎなた)、女性神輿もあって、最高に盛り上がりました。

 獅子舞は、アクロバティックな雄の獅子と、チョウチョを追いかけるかわいい雌の獅子が登場。

 それぞれの町内が伝統的に引き継いできた芸技です。

 高いやぐらの上で演技する獅子舞は、とても見応えのあるものです。

(獅子舞の写真は春日神社のHPより転載。2008年のえび祭りの風景です。)

 朝8時半から、春日神社に集合して、夕方まで一日かけてのお祭りです。まずはお酒やビールを引っ掛けて威勢をつけます。

 漁港で、ゆっくりとお昼のお弁当をいただき、のどかな時間を楽しみました。

 私は、夕方の他の行事に参加するため、神社への帰りの神輿渡御(みこしとぎょ)には参加できませんでしたが、加太のお祭りを地元の皆さんと一緒に過ごせたことに感謝です。実行委員の皆さん、お世話になりました。

電力システム改革は必要か?

2014年5月14日

活動ブログ
一覧へ

5月20日(火) 衆議院 本会議 に登壇します!

2014年5月19日