2013年12月21日
クリスマス募金活動
(JR和歌山駅前での募金活動)
今日は、クリスマス前の三連休初日の土曜日。
政治家にとっては、忘年会のはしごで大わらわの日です。
午前中は、JA和歌山グループのビルの竣工式。JR和歌山駅前の交差点に11階建ての堂々たるビルが完成。和歌山市の玄関口にふさわしい建物になりました。まずは、関係者の皆様にお祝いを申し上げます。
午後からは、JR和歌山駅で和歌山YMCAのクリスマス募金活動に参加。YMCAの会員として長年続けています。
毎年恒例になっていますが、いつも寒くなるのは何ででしょうかね。
今日も、昼前から冷たい雨が降り始めました。
JR和歌山駅前は、いつもは早朝街頭演説をする「職場」です。今日は、もちろん政治色はいっさい抜きで、ひたすら募金のお願いです。
YMCAの募金は、東日本大震災など災害救済や国際協力、地域のボランテイア活動などに使われます。
今年の参加者は、普段YMCAと仲良くしている留学生の皆さんや子どもさん達も多くて、にぎやかなものになりました。
このような街頭活動は、一人でも多い方が、元気が出ます。特に、寒い時などなおさらです。
そして、道行く大勢の皆さんがご寄付をくださいました。やはり、子どもさんが持っている募金箱に集中しましたね。私も募金箱を持たせてもらったのですが、、、、顔見知りの方が、「義理?」でいれてくれたくらいかな、、、涙。
去年もそうでしたが、若い人ほど、募金してくれます。「近頃の若い者」は心がやさしいですよ。
来年は、団塊の世代の皆さんの奮起を期待します。苦笑。