和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年9月2日

秋葉山公園県民水泳場リニューアルオープン

 昨日は、秋葉山公園県民水泳場リニューアルオープンの式典に参加しました。

 前の秋葉山のプールは昭和41年に完成。私が子どもの頃は、50メートルプールと言えば、市内中心部の大新プールしかありませんでした。

 自転車で5分の近さだったので、夏休み中、小学校の25mプールでは飽き足らなかった友達といつも大新プールに行ってました。泳いだ後、水あめとたこ焼きをたべるのが楽しみでしたね。

 完成した秋葉山の新しいプールはまばゆいばかりでしたが、昭和46年の国体でも大活躍。もっとも、自宅からは遠かったので、あまり行きませんでした。

 その後、大人になって帰省した際に、時々泳ぎに行ってましたが、素敵なプールでした。

 しかし、経年変化には勝てず、建て替えないと再来年の国体で使えなくなったそうです。

 天井には紀州材をふんだんに使った木のプールが完成。秋葉山の緑を背景にした「森の中のプール」です。

(岩倉流古式泳法のプレゼンテーション)

 オープニング式典の後、エキシビジョンとして、和歌山県出身のオリンピック候補の鹿屋体育大学4年生山本耕平さんの模範泳法や岩倉流古式泳法の披露がありました。

 紀州徳川家にお抱えの岩倉流なので、泳ぎながら火縄銃を打つ実演もありました。

 子どもの頃から、岩倉流の模範泳法は見てきましたが、やはり伝統の泳ぎは美しいし力強いですね。

 下の写真は「抜き手」です。手はクロールで、足は平泳ぎ。子どもの頃、真似して泳ぎましたが、そうはうまく泳げませんでした。

(岩倉流古式泳法「抜き手」)

 2年後の紀の国わかやま国体、わかやま大会に向けて、素晴らしいキックオフになりました。

 昔は、水泳王国和歌山と言われ、オリンピック選手も輩出していたんですよね。

 昭和11年の第11回ベルリンオリンピック女子200m平泳決勝で、日本オリンピック史上、女子金メダリスト第一号の選手である前畑秀子(兵藤秀子)さん。

 昭和27年の第15回ヘルシンキオリンピック男子1500m自由形銀メダルの橋爪四郎さん。

 昭和31年の第16回メルボルンオリンピック男子200平泳金メダルの古川勝さん。

 この新しいプールで素晴らしい選手が生まれることを心から祈ります。

「命を守るための防災活動発表会」

2013年8月31日

活動ブログ
一覧へ

低福祉中負担か中福祉高負担か?

2013年9月5日