和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年8月31日

「命を守るための防災活動発表会」

(NPO法人「震災から命を守る会」臼井康浩理事長と記念撮影)

 今日は、NPO法人「震災から命を守る会」臼井康浩理事長が主催される「命を守るための防災活動発表会」の開会式に参加。

 NPO法人「震災から命を守る会」は1995年に発生した阪神淡路大震災の被災者あった故岩瀧幸則氏が設立。

 岩瀧氏は3年前に他界されましたが、岩瀧氏の運動に共鳴した臼井さんが2005年に和歌山支部を創られました。

 現在、臼井さんが理事長となって本部も和歌山県に移転しています。

 私は、浪人中の8年前に臼井さんが和歌山支部を創られた頃にお会いしました。

 臼井さんの防災にかける熱い思いに感動して、臼井さん主催のイベントには「追っかけ」としていつも参加させてもらっています。

 「命を守るための防災活動発表会」は去年に引き続き2年目です。今年は8月31日、9月1日の二日間、和歌山市内のビッグ愛で開催。

 臼井さんお一人のパワーで、内閣府、経済産業省などの政府や地方公共団体、各種団体の後援を取り付けておられることもすごいことですが、和歌山市を中心とする県下の企業や商店をたくさん巻き込んで開催されていることに驚かされます。

 人間一人の力って、すごいなあと感動します。

 主なスポンサーはJR西日本あんしん社会財団ですが、和歌山大学生「防災・防犯まちづくり運営委員会」の若者たちが運営をになっています。

 インターネット動画生放送のウオーカーステーションTV(WSTVスマイルスタジオ)も開会式を生中継。

 和歌山の総力が結集された防災イベントになっています。

 明日の9月1日午後5時までビッグ愛にて開催中です。ぜひ、一度お立ち寄りください。

 和歌山の防災パワーを実感できますよ。

 

戸別訪問と街頭演説の日々

2013年8月29日

活動ブログ
一覧へ

秋葉山公園県民水泳場リニューアルオープン

2013年9月2日