和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2013年5月30日

修学旅行生の国会見学

(修学旅行生にスピーチをする岸本周平)

 春の修学旅行がピークを迎えています。和歌山市内の中学校は東京に来るのが定番です。

 約40年前、和歌山市立城東中学校の3年生だった私たちも東京と箱根に行きました。

 私は、当時国会見学をしたものと思い込んでいたのですが、そのことをフェイスブックに書いたら、「行ってないよ」とのコメントが同級生からきました(苦笑)。人間の記憶力っていい加減ですね、、、、汗。

 今の修学旅行生は、ディズニーランド丸一日で浦安のホテルに2,3人で一部屋に泊まります。私たちの頃は本郷の木造旅館で雑魚寝して、まくら投げをしました。

 去年からは東京タワーでなく、スカイツリーに行く学校も増えています。世の中隔世の感がありますね。

 高積中学の皆さんからは、毎年、和歌山の観光案内パンフレットのサンプルをいただいています。

 議員会館の会議室に貼って、宣伝しています。 

 今年も、生徒会長さんが生徒代表として、国会前で手渡してくれました。

 なかなかよくできてますよね。来年も楽しみです。

(高積中学の校長先生と生徒会長さん)

 今日は、桐蔭中学の有志の諸君も国会見学に。この中学は、班ごとに行く先を自分たちで決めるそうです。

 7人の侍が付き添いの先生と一緒に来てくれました。

 県立の中高一貫校なので、彼らは私の高校の後輩ということになります。

 国会議員の日常活動の中身や経歴などの素朴な疑問だけではなく、なぜ政治家になったのか、民主党を選んだのか、本質的な質問もいただき、楽しい語らいのひと時を過ごすことができました。

 後輩の皆さん!がんばってね。

(会議室で桐蔭中学の生徒さん達と。) 

経済産業委員会での小規模企業活性化法案審議。

2013年5月29日

活動ブログ
一覧へ

伊藤裕香子著「消費税日記」

2013年5月31日