和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年11月3日

11月3日文化の日


(和歌浦漁港の交流拠点施設「おっとっと広場」)

 今日文化の日は、晴天。和歌山市内は、朝は肌寒いくらいでしたが、素晴らしい秋晴れでした。

 まずは、第13回和歌浦漁港朝市「おっとっと広場」しらす祭りに参加。

 毎回、ブログにも登場しますが、今日は特別の日です。和歌浦漁港内に交流拠点施設としての「おっとっと広場」が完成。

 今日はデビューの日です。毎週末と祝祭日にはオープンして、和歌浦湾で獲れた新鮮な魚介類を販売します。

 観光客がどれだけ増やせるか、楽しみです。


(施設の中は、こんな感じ)

 お昼には、和歌山城の西の丸広場で毎日新聞社のイベント。

 会場には、津波や地震対策のカプセルが展示されていました。

 これは4人乗りで、45万円。空気穴もあって、津波の際に、逃げ遅れた場合はこれに乗って脱出!

 ラジオの和歌山放送が販促していました。


(カプセルの中は、案外広いですよ。)

 その後、加太漁港に走りました。こちらは、紅葉鯛祭り。

 いつもは悪天候に見舞われる年2回の鯛祭りですが、今日は秋晴れで、大勢の人出。加太観光協会の利光会長もえびす顔でした。

 そして、文化の日のメインイベントは、和歌山県文化協会主催の総合美術展。

 絵画や書と華道のコラボレーション。

 私も出品。

 どうです。隷書の字体とお花の息がピッタリ合ってませんか?

 拙い書は、土井洋甫先生の生け花がカバーしてくださいました。

 華道に対して、「華」はいささか、挑戦的でした、、、、苦笑。

 今年で三年目の挑戦です。一昨年は「徳」、昨年は「楽」、、、で、今年は「華」です。

 来年はどうしましょうか?後、稽古がたいへん、、、涙。

 皆さん、「えっ!稽古したの?」と言いたそうですね(爆笑)。

                    私たちのために。
                    私たちの子どもたちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。 

臨時国会が動き出しました。

2012年11月2日

活動ブログ
一覧へ

経済産業委員会

2012年11月5日