岸和田だんじり祭り
今日も、朝から和歌山市内の敬老会を回りました。朗らかに笑うご長寿の皆さんの笑顔パワーを全身に浴びました。
夕方、とんぼ返りでしたが、毎年恒例の岸和田だんじり祭りに行ってきました。
このブログでも何度も書きましたが、2005年の総選挙に小篠綾子さんことお母ちゃんに応援に来ていただきながら、一敗地にまみれました。落ち込む私に、おかあちゃんから、「だんじり祭りに来て元気出せ!」と誘われてから、毎年通っています。
小篠綾子さんは、言わずと知れたNHKの朝ドラ「カーネーション」のモデルさんです。
おかあちゃんは、翌年2006年に亡くなられましたが、だんじり祭りには、皆さん、おかあちゃんに会いにコシノ洋装店に集います。
鶴瓶師匠のNHK番組「鶴瓶の家族に乾杯」は、飛び込みで他人のお家に行って友達になるという、政治活動の戸別訪問のお手本です。
私は、いつも鶴瓶師匠の自然体の受け答えに感動しています。もちろん、有名人だという利点はありますが、誰にも真似できるものではありません。
そのことをおうかがいしましたら、やっぱり、台本も前提もなく、真っ白な状態で入っていくそうです。
「岸本さんも、エエ人みたいやから、飾らんと、自然体でいきや。それが一番やで。」と、鶴瓶師匠。おおきにです。
だんじり祭りには、7年通っていますが、今年初めてコシノジュンコ先生と一緒に、五軒屋町の山車の後ろを走らせていただきました。
コシノ洋装店の前から、駅前を通って1キロくらいでしょうか。断続的にダッシュを繰り返します。「ジュンコ先生は、ジムで鍛えてるもん!」とへいちゃら。私も良い汗をかかせてもらいました。
山車の後を、「ソーリャ!」と叫びながら走ると、町内の一体感とともに何とも言えない興奮が込み上げてきます。
岸和田の皆さんの、だんじり祭り中心に盛り上がるお気持ち、チョッピリ判ったような気がします。
来年も、元気良く。小篠綾子さんを偲びながら、だんじり祭りに参加させていただくことを楽しみに!!
私たちのために。
私たちの子どもたちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。