和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年8月19日

ラジオ番組


(ラジオ和歌山放送の収録。パートナ―は「宮脇さなえ」さん。)

 この週末は、レギュラーのラジオ番組二本の収録がありました。

 「WBS和歌山放送」では、毎週日曜日の午後6時半からの15分番組。

 「なるほど!納得!暮らしは経済だ!」というタイトルで、パートナーの宮脇さなえさんを相手に、経済問題の解説をしています。

 プリンストン大学を始め、埼玉大学や中央大学で、経済学の教鞭をとっていた経験を買われて、浪人時代から、続けています。

 私のホームページから、過去の番組の「バックナンバー」にアクセスできます。一度、聞いてみてください。

 もう一つは、和歌山市の地元FMラジオ局「エフエムわかやま」の「周平と国会探検 with Music」です。


(エフエムわかやまの収録風景。パートナーは「宇和千夏」さん。宇和さんは最近、歌手としてもデビュー。夢は紅白歌合戦出場とか。)

 これは、毎週土曜日の午後5時からの1時間番組。パートナーの宇和千夏さんと一緒に、政治経済の事象解説をしながら、音楽を流しています。この番組は3年前からスタート。

 インターネットの「サイマルラジオ」で、いつでも放送を聞くことができますよ。

 最初は私の持っているジャズのCDを毎回1枚ずつ、流していたのですが、ファンの方から、「周平さん。ジャズはおしゃれでええけど、年寄りはついていけへんで。日本の音楽も流してよ。」とアドバイスをいただきました。

 ちなみに、エフエムわかやまの方針で、「演歌」は流さないということです。

 私の持っている、CDの中から、J-POPやマライア・キャリーのような洋楽を使っています。山口百恵は局のOKが出ました。

 いきおい、サザン・オールスターズやユーミンなどが多くなって、これはこれで、けっこう評判が良いようです。

 さすがに、もう1年以上続けると在庫が無くなります。その時はラジオ局のCDをお借りする予定です。

 どちらの番組も、毎週、出られないので、1か月分をまとめて収録しています。

 放送時間帯に、私があるお店に入ったら、私の番組が流れていて、皆さんビックリ!

 「いやあ、収録なんですよ、、、、汗」と申し上げたら、「何やねん、生放送とちごたんか?」とがっかりされてしまいました。

 なお、民放連のルールがあって、投票日が確定したら、その1か月前までしか放送はできません。そろそろXデーに備えないといけないかも、、、?!

                    私たちのために。
                    私たちの子どもたちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。 

日々是好日

2012年8月17日

活動ブログ
一覧へ

地元活動の集大成。

2012年8月21日