和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年4月20日

園遊会

 昨日は、天皇陛下主催の園遊会に招かれて行ってきました。場所は赤坂御苑です。

 2009年にも参加しましたので、要領はわかっています。早い目に退出しないと「渋滞」に巻き込まれます。

 毎回、「時の人」が招かれて、天皇皇后両陛下がお言葉をかけられて、談笑している映像がその日のトップニュースで流される、、、あれです。

 「有名人」のコーナーはコースのまん中辺りにあります。各種の団体の長を長く務められたり、地域での活動などが評価された方がたも招待されます。私たち国会議員もお招きいただきます。各党派ごとに枠があって、毎年全員が行けるわけではありません。

 ご健康問題で心配をいたしておりましたが、陛下は笑顔で、お元気そうで、少し安心いたしました。

 最初にお出ましになる場所は、ゆるやかな坂になっている芝生です。国会議員は、その前に整列します。

 陛下が皇后さまの腕に手を回されて、ゆっくりとお歩きになられました。その場面以外でも、皇后さまが、陛下の腕をお支えになるシーンが多くて、ほほえましく存じました。

 予定されている時間をいつも延長されるとのこと。ほんとうに、大勢の方がたにお声をかけながらお進みになられます。皇族の皆さまがその後に続かれます。

 園遊会では、天皇陛下のお写真を撮ることが禁止されています。

 この上の写真は、園遊会が始まる前の写真です。このようにして、陛下のお出ましをお待ちします。

 列の最後は、宮内庁の職員の皆さんで、退職前の方々がごあいさつをされると聞きました。

 園遊会から退出します時に、陛下からのおみやげをいただきます。

 菊のご紋の入ったどら焼き(!?)です。銘は「菊焼残月」で、「早くお食べください。」という紙が入っていました。笑。

 天皇皇后両陛下のご健康を心よりお祈り申し上げます。

                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。
                    そして、信じられる政治を創るために。     

衆議院予算委員会集中審議

2012年4月18日

活動ブログ
一覧へ

紀州文化の会

2012年4月21日