和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2012年2月1日

5×5の会


(5×5の会記念撮影。)

 今日は、「5×5の会」に参加。

 昨年、民主党の1期生5名と、経営者の皆さん5名で、初会合。適当に、友達の友達に声をかけたら、案外、みんな知り合いだったね、、、というよくあるパターンの勉強会です。

 政治家の側の共通点は、みんな海外経験があって、英語が普通にしゃべれる、、、くらいか。

 経営者の皆さんの共通点は、ビジネスも大事だけど、天下国家も、というか、そっちの方が大事だよね。でも、政治家にはもうまかせてはおけない、、、。という国士が勢ぞろい。

 今日のホスト役はローソンの新浪剛史社長。

 新浪さんとは30年以上の古い付き合いです。一緒にテレビ番組もつくりましたが、彼が、私をメンバーに推挙してくれたわけではなく、単なる偶然でした。

 ローソンのおにぎり(新製品)とパーティーセットで、議論は盛り上がりました。

 私からは、「消費税のお願いをする前に、議員定数の削減と国家公務員の給与削減と公務員制度改革は避けて通れない」旨を力説。

 大方の賛同を得られました。

 同じ世代に属するメンバー(少し若い世代も、、、苦笑)なので、気楽に本年で語り合えます。

 政治家になる前は、ビジネスマンだったり大学の先生だったり、いわば「堅気」の仕事をしていた、、、わけなので、同じ土俵で議論ができました。

 与野党が足を引っ張り合う古い政治は良くない。我々で、新しい政治のパラダイムを作らねば、、、そのためにも、再選されなくては意味がない、、、などなど。経済界も新しい政治を応援するよ、、との結論になりました。

 新しい「異業種勉強会」がスタートしました。がんばらなくっちゃ!

                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。
                    そして、信じられる政治を創るために。  

ワリード・シアムパレスチナ大使とお会いしました。

2012年1月31日

活動ブログ
一覧へ

第4次補正予算案、衆議院通過。

2012年2月3日