和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年11月3日

しらすまつりと満潮祭

3
(和歌浦おっとと広場「しらすまつり」であいさつする岸本周平。)

 今日の和歌山は小雨が降ったりやんだりのあいにくの天候でした。

 午前中は、和歌浦漁港で年に2回、開かれる「しらすまつり」に。小雨の中にもかかわらず、大勢の人出でした。

 継続は力なりで、地元の皆さんの熱意が実って、和歌山のイベントして定着してきました。漁協のしらす丼に長蛇の列。和歌浦のしらすで、「わかしらす」のネーミングもすっかり、有名に。ほんまに、おいしいですよ。

 近くの片男波海岸では、若者たちが企画した、新しいイベントの「満潮祭」も開催されました。主催は源じろうさん。源じろうさんとは浪人中から、ご縁があって、お店に出入りしていました。

 源じろうさんこと半田雅義さんは小野町デパートというお店の総支配人です。有田市千田にオープンしたrub luck cafeは、和歌山らしい素晴らしい風景の中で、素敵なスポットになっています。

 その源じろうさんのしかけです。七尾旅人(ナナオ タビト)さんたちが出演する野外劇場でのフリーコンサートと、県内からの陶器や木工品などの出店と、飲食店のブースでにぎわっていました。

 3

 海岸では、「流木アート」が展示されていました。

満潮祭3

満潮祭2

 和歌浦の自然の中で、流木のアート、、、なかなかおしゃれな風景です。

 若い人の熱気が伝わってくるイベントでした。

 たまたま同じ日にイベントが重なったのですが、相乗効果があって、私のように両方に顔を出した人も多かったようです。

 ブースを出している若者たちには知り合いも多く、和歌山の底力を確信しました。

 満潮祭も何回か続くことを期待したいですね。

                    私たちのために。
                    私たちの子供たちのために。  
                    私たちの大切な人のために・・・。
                    信じられない政治に終止符を打つ。
                    そして、信じられる政治を創るために。

エンジン塾での講演

2011年11月1日

活動ブログ
一覧へ

衆議院予算委員会の委員になって。

2011年11月7日