和歌山県知事 岸本周平 official website

Blog活動ブログ

2011年10月18日

修学旅行生の国会見学再開!

18
(国会見学の中学生にごあいさつする岸本周平。)

 今日は、午前中に和歌山市立東和中学校、午後から河西中学校の修学旅行生が国会見学に来てくれました。

 春の修学旅行は、東日本大震災の混乱直後でもあり、和歌山市内の中学校の行き先が九州などに変更され、一校も来られませんでした。

 毎年、大勢の中学生をお迎えしているので、残念なことでした。

 秋のシーズンになって、国会見学復活。何だか、うれしくなります。

 東和中学校の生徒さんは、JR宮前駅が学区内でなので、朝の街頭演説を見てくれていた子どもたちが多かったですね。

 河西中学校の生徒さんの中にも、ショッピングモールのガーデンパーク前の街頭演説を見てくれていた子供さんたちがいました。

 私も、城東中学校の修学旅行で国会見学に来ました。その時、地元の国会議員があいさつに来た記憶はありません。たぶん、来てないと思います。

 この子どもたちは、地元の議員があいさつに来たことを覚えていてくれるかな?

 20日から臨時国会です。第三次補正予算、そして復興財源を含む関連法案の審議が始まります。

 私も、前半は予算委員会で、後半は財務金融委員会で審議に加わります。

 和歌山の中学生が、テレビ中継を見てくれて、恥ずかしくないような正々堂々の議論を野党に期待し、また政府与党としてもしっかりと答弁できるように努めます。

                 私たちのために。
                 私たちの子供たちのために。  
                 私たちの大切な人のために・・・。
                 信じられない政治に終止符を打つ。
                 そして、信じられる政治を創るために。
 

イベントと天候

2011年10月16日

活動ブログ
一覧へ

準天頂衛星システムのスタート

2011年10月20日