イベントと天候
>(伊太祁曽神社の秋の例大祭にて。)
この週末も、エンジン全開で地元の活動。
秋は敬老会や秋祭り、さまざまな屋外でのイベントがたくさんあります。
主催者が、やきもきするのは何と言っても天候です。
今週末は、金曜日、土曜日ともに雨が降りました。台風12号の被害を受けた南紀の二次災害が心配されましたが、道路が通行止めになった以外は、大きな影響はありませんでした。
イベントの方は、本脇地区の金曜日の秋祭りは日曜日に延期。これは、天候の回復した今日、無事に行えました。このお祭りは、地元の自治会と「射箭頭八幡神社(いやとはちまんじんじゃ)」の氏子さんたちとの共同で行われる地域密着型の素敵なお祭りです。
土曜日の伊太祁曽神社の秋の大祭は、小雨がぱらぱらの中、何とか三基のお神輿が渡御できました。
ただし、土曜日の夜には、また雨脚が強くなり、「竹燈夜」という和歌山市のイベントや「わかやま城下町パル」などのイベントはたいへんな影響を受けました。残念です。
また、和歌山上公園で野点のかたちで行なう「和歌山市民茶会」は、日曜日には晴天だったのですが、金曜日の大雨で、地面がびしょびしょになり使えなくなりました。
二日間とも、和歌山城公園前の和歌山市役所の1階ロビーで開催。私も、参加しましたが、残念とは言え、それはそれで、「市民茶会」として楽しむことができました。
週末の夜には、国政報告会やミニ集会もしますので、雨が気になることは私も同じです。
ですから、天候のいかんにかかわらずご参加いただく方には、ほんとうに感謝です。
主催者の気持ちがわかりますので、私も、できる限りイベントには参加させていただいています。
さて、さて、来週末のお天気は、、、、、!?
私たちのために。
私たちの子供たちのために。
私たちの大切な人のために・・・。
信じられない政治に終止符を打つ。
そして、信じられる政治を創るために。